Blog 研修

読むストレスマネジメント

HOME // ブログ // メンタルヘルス研修を実施しました〜社会福祉法人フロンティア様〜

Blog 研修

CATEGORY

  研修

メンタルヘルス研修を実施しました〜社会福祉法人フロンティア様〜



社会福祉法人フロンティア様にて、メンタルヘルス研修を実施しました。

研修ご担当者様から、

「「笑い」を取り入れたメンタルヘルス研修をお願いします。」

とのオーダーをいただき、私にとっても初めての挑戦でした。

メンタルヘルスというと、どうしてもシリアスになりがちなので、楽しく理解を深めたいというお気持ちを汲んで、研修を構成しました。

前半は、ストレスに対する理解、自分の状態への気づき、ストレスを軽くするにはどうしたら良いか?

講義とワークを混ぜながら進め、



後半は、ストレスの受け止め方や考え方について。

自分の気持ちを切り替えるワークで、笑いを活用。



グループで一緒になられた方と、和やかに取り組まれていました。

介護は、これからますます必要とされるお仕事でありながら、身体的にも負担が大きく、仕事も過重になりがちです。

ご自分自身や職場の仲間の状態に気づき、心と体の健康を維持しながら、活躍していただきたいと思います。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧