lecturer 講師紹介

読むストレスマネジメント

HOME講師紹介

Lecturer 一般社団法人
コーポレートウェルネス研究会 
代表理事

働く人の健康を心から願う
頭・体・心のコンディショニング研究家
傳川紀子(つたがわのりこ)

プロフィール

約10年間に渡って延べ50,000人以上を対象に、ボディコンディショニング指導や若手経営者への瞑想指導を行う。身体を整えることでパフォーマンスを上げる指導を得意とする。

県立新潟女子短期大学英文学科を卒業。
中学校の英語教諭を務めたのち、関東学院大学にて建築工学を専攻し建築構造設計に従事。
ハードワークにより崩してしまった体調を戻すことをきっかけに、古今東西の様々なボディワーク、心と身体の健康について、国内と米国で15年以上に渡って学ぶ。ボディワークを小林享氏に、瞑想をディーパック・チョプラ氏に師事。
2011年に睡眠のための運動や生活習慣を解説したDVD『Perfect Sleep DVD 5』シリーズを制作。また、仕事のパフォーマンスを上げるための体操やヨガのクラス、メンタルヘルスセミナーを企業にて開催。
2016年12月より“社員の健康と幸福が生産性向上の鍵である”を理念に掲げ、企業研修・コンサルティングをグローバルに展開している米国Thrive Golobal社にファシリテーターとして参加。
2019年3月に一般社団法人コーポレートウェルネス研究会を立ち上げる。

【保有資格】
・骨盤調整体操インストラクター(b-i スタイリスト)
・産業カウンセラー
・上級睡眠健康指導士
・米国チョプラセンター認定瞑想&ヨガインストラクター

メッセージ

10年前に東京から千葉に引っ越し、東京に通勤するようになったとき、仕事に向かう人々の表情がとても疲れていて元気がないことが気になって仕方ありませんでした。また、身近な人が過労によるうつ状態から自死を選ぶという経験をし、このような働き方はおかしいという思いをずっと抱き続けていました。心地よく気分良く働ける社会、働く人の健康が最も尊重される社会を創りたい。ご縁のある方々の幸福と健康のために価値創造し、貢献していきます。

研修・レッスン実績

(敬称略)ミヨシ油脂株式会社/株式会社インソース/JIET(日本情報技術取引所)/島守労務経営事務所/株式会社リーガルステーション/JBNインターナショナル 等

その他
大手生命保険会社/外資系コンサルティング会社/大手製薬会社/メディア団体等